「夢よりも希望」

福島県初の講演会でした。
会場のとなりは仮設住宅が並んでいました。
これを契機に、
福島でまた講演できればと思います。
関係者のみなさま、ありがとうございました!


追記:

講演終了後にこんな質問を受けたことがあります。

「夢が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?」

多くの「夢」は、単なる個人的な「欲」であるわけですが
「個人の我欲」を追い続ければ失敗することになっているので
そのときに修正すればいいわけです。

最初は個人の欲に過ぎなかったものが、
お隣さんの欲、そのまたお隣さんの欲、そのまた…
と広がってくると、これは本当の意味での「夢」になるかもしれず。

だから「欲」でもいいから「夢」を持とう、
というのが本当のところかなと思ったりします。

ただ行動の原動力とは、今、目の前にある「希望」だったりします。
だから私はいうのです。

「夢よりも希望を持とう!」