923484f6.jpg




八王子高校にて。


1年生を2回転やりました。


招聘いただいた先生方、ありがとうございます。




「八王子」ということで「めじろ台」が近いなぁ…と大学時代の苦い体験を思い出しました。


昔、めじろ台に住んでいた女の子を口説き


えらい目にあいました。


かつて…大学のゼミ。


たまたま隣に座った女の子。


その子がゼミのリーダーとできていて


それを知らずに…


ゼミ合宿の夜、みんなの前でつるし上げられて…参りました。


ニート一歩手前まで追い込まれました。




まあ久しぶりにその話をしようかな、と。


今ではネタになっています。




失敗など、こんなものです。


結局この話は私のキラー・コンテンツになりました。


確かに、あのときのつらさは大変なものでしたがね。




若いうちにたくさん挫折を経験してほしいと思います。


今の若い人はヤワ過ぎる、ということを企業の人事担当者はいいます。


ストレスを与えるとすぐ参ってしまうと。




まったく挫折しないエリートは心がつるつるです。


しかし社会に出ると必ずトラブルが待っています。


自らの成功と引き換えに家族に不幸がやってきたりします。


より早く、より効率的に生きていこうとしても


必ず引き戻されます。


心が成長しない限り。




あっちこっちにぶつかり心にいくつもの傷を負いながら


それでもなお前を向く。


心を成長させる。


そんなアドバイスをしました。


今日、あの場で私の話を聞いた生徒さんの何人でもいい。


「つぶやきの習慣」を変えて困難に立ち向かってほしいものだ、と思うのです。




27cc6e2f.jpg