せっかく宮城県まで講演に来たので1泊し


かつて講演した中学校にお見舞いに伺いました。


山元町立山下中学校です。


写真はありません。




ところで今回宿泊を取るにあたり


仙台のホテルは軒並み「満室」。


ようやく見つかった一部屋も通常の倍の料金でした。


ボランティアとか、仕事関係の人なので賑わっているようです。


それはともかく…




海沿いの常磐線は未だに普通なので


阿武隈急行という在来線を利用しました。


仙台駅から角田駅へ。


そこからタクシーです。




山下中学校は町の自慢のつくりで


本当に立派な施設です。


校内にはたくさんの支援物資がありました。




校長先生はとてもお元気そうでうれしかったです。


しかし体重が15キロほど減ったそうです。


その事実だけで


現場の指揮官としてどれほどの苦労をなされているかわかりました。


言葉がなかったです。




お邪魔になってはいけません。


そのまますぐにタクシーで失礼いたしました。




それにしても…


天気に恵まれたので東北の美しい緑が映えました。


こんなにも豊かな山河。


襲った惨事。


いろいろ考えることの多かった今回の講演でした。