e6b520a9.jpg






毎年この時期は博多青松高校
で講演に呼ばれます。


ありがとうございます。


こちらの進路ガイダンスはとても大掛かりで、システマティックでびっくりします。


参加する生徒さんの意識が高いのは


きっと事前指導が充実しているからだと思います。


というわけで、私は2回転受け持ちました。




42230e0d.jpg




写真は講演後の質疑応答のようすです。


実は、私への質問事項はメッセージとしてすでに受け取っています。


お昼のお弁当をいただきながらすべてのメッセージに目を通し


質問への答えを考えます。


無駄がありません。




また講演後には感想文もすぐにいただけます。


特に後半20分のセリグマンのポジティブ心理学が好評だったようです。


実際、私自身も話していて楽しいのです。


久しぶりに、いくつか声を紹介しましょう。




 「『信んじられない』からの最後の20分がやばかったです。


  私はものすっごく悲観的に考えちゃうほうなので、これからの心の持ち用が


  かわっちゃいそうです。びっくりしてます。


  今日は本当にありがとうございました」




c9f62275.jpg






 「私は悲観的なほうなので、先生のお話で見方が変わってきた気がします。


  自分の気持ち次第でこんなにも変わるものかと驚かされました。


  分かりやすく面白いお話、ありがとうございました」




e6f833e6.jpg






 「鳥居さんの講演は高校生だった3,4年前に聞いたことがあります。


  その時はよくわからなかったことが、実際にフリーターになって


  ものすごく理解することができました。ありがとうございました」




2040a902.jpg






大変充実した時間でした。


みなさん、ありがとうございました。




木曜日には鹿児島市の先生方に講演です。