毎年恒例の戸隠神社参拝へ行ってきた。


といっても私は人が押し寄せる奥社や中社ではなく




宝光社




で祝詞をあげていただいた。




f4999401.jpg

 鳥居をくぐり




96dbd603.jpg

 狛犬さんにご挨拶




787020c8.jpg

 石段を登り




0797cc86.jpg

 さらに登り




7feba78e.jpg

 到着




5065cf1a.jpg

 別アングル




数年前、まだ私が専門学校に勤めていた頃。


当時「コミュニケーション」の講師をしていたM先生との雑談で


ある霊能者を紹介された。


ものすごい人だという。


私はM先生のことを信頼していたので


早速会いに行った。


そのときはいわゆる「前世療法」なるものを受けた。


これはまた大変面白かったのだがそれはまた別の話。




その際、その霊能者から宝光社の写真を見せられた。


パワースポットだという。


戸隠というとみなは「奥社がパワースポットだ」というが


実は宝光社こそ…ということだった。


行くなら宝光社だ、と思った。




なぜか宝光社は人気がない。


ゴールデンウィークだというのに


参拝者はチラホラ。


でもだからいいのだ。


私一人のために大きな太鼓が鳴らされ


祝詞が奏上される。


なんとも贅沢な時間なのだ。




はじめて宝光社に参拝したときのことだ。


前泊した宿坊の神主さんに


宝光社まで車で送っていただいた。


そのとき私が、


最近本(フリーター・ニートになる前に読む本)を出したことを少し話した。


するとなぜか祝詞の中に




 フリーター・ニートになる前に読む本、あまねく~




という文言が入っていた。


びっくりした。




そして下山した数日後。


私に国が予算をつけた。


文部科学省だ。


それでびっくりしてまたお礼参りに宝光社へ。


そうして毎年1回は戸隠へ登るのだ。




しかし神様にお願いはよくない。


だからつねに「心願成就」。


今日もそう。




祝詞は20分ほどで終わる。


いつもはそのまますぐに帰るが


今日は中社にも行ってみた。




21c19b1d.jpg

 5de21cc4.jpg

 立派だ。


そのままトンボ返り。


大変充実した1日となった。




7月には天岩戸神社へ。


宮崎キャラバンももうすぐだ!