一昨年、


やはり同じ川島町にある川島中学校にて講演させていただきました。


その流れで本日は川島西中学校にて講演しました。


ハローワーク東松山を通じてのご依頼でした。


ありがとうございます。




ところで気温は30度を超え、


ついに夏の講演シーズンに入りました。


私のように講演場所はつねに「体育館」という講演者にとって


暑さは最大の「敵」です。


話す私は必死なのでいいのですが


リラックスして聞いてほしい生徒さんがアップアップしている姿を見ると




「俺なんだか、悪いことしているんじゃないか…」




などと思えてきて


早く講演を切り上げてあげたくなります。




そんなことを考えながら会場に向かいました。




ところが本日の会場はなんと冷房の効いた視聴覚室。


冷房のある部屋なんて


基地のそばの沖縄の学校以来です。


だから60分+アルファの内容でもOKでした。




私の講演でのひとつの楽しみとして


すばらしい校長先生方との出会いがあります。


先日の日本橋高校の八戸校長先生ともお話が多いに盛り上がりました。


(盛り上がった流れで「学校評議員」にもなってしまいました!)


そして本日もまた、


松本幹雄校長先生から学校改革についてのお話を伺い大変勉強になりました。


ありがとうございます。


こうした学校の生徒さんはイキイキしています。


先生方もイキイキしています。


そんな様子を見て私も、


イキイキしてきます。




1ffef01d.jpg






講演後、校長先生送っていただいた際


川越を経由していただきました。




69175ca5.jpg






川越の町並みはすばらしく


改めて訪れたいと思いました。


松本先生ありがとうございます。






追伸:


今週末から宮崎へ。


まずは何よりも高千穂へ。


天岩戸神社へ。


3年間のキャラバンの成功を祈願します。




自分の心をどのようにコントロールするか。


これは授業では教わりません。


しかしもしかすると


最も重要なことなのかもしれません。


挫折したときにどのように振舞うか。


心の中のメンターに助けてもらい


自分で自分に語りかけること。


そんな話をしたいと思います。




最終日には口蹄疫の被害にあった高鍋農業高等学校でも講演します。


しっかりとお話できるよう努めます。