一昨日(6/12)、都立日本橋高校にて講演しました。


4月には生徒さん(2,3年生)をやらせていただきましたが


今回はPTAのみなさんでした。




こちらの高校は「日本橋」とありますが


現在の場所は墨田区。


つまり移転したのですが校名はそのままです。




実は私は墨田区出身。


墨東病院で産まれました。


しかし3歳で千葉県へ。


だから鮮明な記憶はありません。


しかし地元は地元。




4月に講演した際いただいた感想文に


私は大変心を動かされました。


文章には「事柄」を伝えるものと「感情」を伝えるものがあります。


生徒さんから届いた感想文は


明らかに後者でした。


最も講演を聞く生徒さんの姿勢から


私の話が確かに染み込んでいるということはわかっていました。




これは講演者の密かな楽しみです。


聴衆との一体感。


年に何回か体験できます。




八戸校長先生とは意気投合して


今回も講演後にずいぶんと長くお話させていただきました。


ありがとうございます。


一年生もやります。